アート記念日実行委員会

NEWS 2006 -the border-

概要

アートで国際交流 アートを通して、タイのみんなと友達になろう

期間 2007年3月2日−31日
会場 masuii R.D.R gallery (埼玉県川口市)
アーティスト 相田ちひろ
内容 ワークショップ、展覧会、トーク&交流会

期間 2007年4月4日−8日
会場 川口市アートギャラリー・アトリア
アーティスト 相田ちひろ
内容 ワークショップ、展覧会

コンセプト

masuii R.D.R gallery 展示風景2000年の国勢調査で、埼玉県川口市の外国人口数は、日本で第7位の8020人。 その後も増加を続け、2006年現在は、15949人。
川口市では、約30人に1人は、外国人ということになります。また、国別では、アジア系の人々が主となっています。 (市内外国人人口8位タイ208人) 残念なことに、一般市民との交流は多くありません。私たちは、この 町に外国 人が増え続ける事実と彼らの存在は無視することのできないものだと考えています。それは、この町の特徴を町の可 能性とすれば、国際的に多様な価値観を身につけることができる魅力的な可能性となりうるからです 。

元東京大学教授・建築家・安藤忠雄氏は次のように言って います。

「私は世界中の子供達が、音楽や絵画や 彫刻といった芸術をとおして、お互いに交流し、違いを認め、対話を続け成長して いき、そんな時間の中で、自分達 がこのかけがいのない地球にともに住んでいることを大切に考えながら心豊かに生きていけるような場所をつくりたいと 思っている。」
(「21世紀の芸術の役割」引用)

本企画では、幼稚園ー中学生までの子供を対象に、アートワークショップを通して、日常で経験が出来ない空間や制作を経験してもらうことで、地域に住む外国人やアジアへの価値観を変化させ、さまざまな可能性を含んだ心の 豊かさを高めることを目的としています。

タイとの交流が盛んな相田ちひろと、この川口に住む増井真理子が、会場づくりやアーワークショップ事業を企画させていただきます。私たちは、このような企画がこの町の未来にとって特に重要であると考えています。

日タイ修好120周年記念事業 認定事業

日タイ修好120周年記念ロゴアート記念日2006は、日タイ修好120周年記念事業として認定されました。また、同事業の「草の根助成」交付を受けて開催しております。
認定番号 73

日タイ修好120周年記念事業に関しては、下記のページをご覧下さい。
笑みが心をつなぐ愛のかけ橋 日タイ修好120周年
Hearty Smiles, 120th Anniversary of Japan-Thailand Diplomatic Relations

日タイ修好120周年記念事業(外務省WEBサイト)
タイ王国大使館

助成 川口市ボランティア人づくり基金による「市民提案夢づくり助成」
後援 川口市 川口市教育委員会 埼玉新聞社 NPO法人川口国際交流クラブ 国際交流会さいわい日本語クラブ
協力 バーンロムサイ コミュニティーアート船橋



トップへ
inserted by FC2 system